どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

おえっ

なぜ突然ユニクロのスキニーを捨てたくなったのか?

ちょっと考えてみた

それはやはりいたしかたないことであったとおもふ

だいぶ前だけど、とある進学校(女子高)で中国の工場の今というようなビデオを教育の一貫として放送していた

それを取材していたわれらのNHK

企業名もでないけど、女子工員が縫製工場で働いている画像がちらっと流れた

のるまを達成できないとクビになったり、過酷な労働で工場のすみっちょで寝ていたり

本当にひどい環境で心がいたんだ

私はあまり記憶する力が発達してなくて、感覚でものごとを捉えてるんだけど、スキニーとそのぐったりと固い椅子だか机だかに身を委ねているのが=で結ばれたのよ

それはユニクロの工場ではないかもしれない

このスキニーはまともな環境で作られたと思っていたかったんだけど、ダメだった

一応MUJIさんもググってみたけどでてこない。

だから白というわけではないのだが、ファストファッションは私にはむいていない

私はこれから少しずつだけどちゃんとしたところでちゃんと正当な給与や待遇を受けているところの服を着ていく

服も断捨離しながらそうやっていきたい

あまりに安いものは買わない

今野球でさソフトバンクが勝ちそうじゃない?

けどさ、ダイエーとか応援ありがとうのときとかも、結局ダイエーに卸してるところが安くしろとされてるのよ

卸してるところとしてはなんてこったいだよ

イオンだってばかでかいじゃん

そういうところでたくさんの野菜とか果物(特に苺なんて日ちにもたないもの)たっくさん廃棄してるんだよ

私は生産者ではないけどすごく悲しい

食べ物を捨てるというのはすごく抵抗があるんだよね

代表的なのはコンビニだけどさ

あれはきつかったなー

弁当とかガツガツ捨てなきゃいけない作業

この食材になったいのちに私は呪われるなあとかおもいながら捨ててた

本当にいやな作業であった

自分が口にしているもの、身に纏っているもの、手にしている道具

そういうことを意識して生活を本日してもらいたいとおもうた