どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

ビバ!ひきこもり

ひきこもってる

私は、完全なひきこもりではないが

まあ基本的に外に出ない

必要があってもなかなか出ない

ひきこもってるといいことがたくさんある

それは自分が嫌なことをされないことだったり

傷つけられないことだったり

ゆったりまったり休めたり

うるさい外の世界と隔絶して

静まり返った世界に一人身を沈める

私は寝てるんだけど

ねっころがって、すやすや眠ったり

ぐだぐだしてみたり

窓を開けて空を束の間眺めてみたり

ひきこもり=悪いことではないとおもっている

生きるためには必要なのです

疲れ果てた

傷ついて動けない

そんな人は

安心できる場所で休まないといけないのです

人間はちゃんと休まないと

具合悪くなっちゃうから

今具合が悪い人が

自分を労らないで

どうするのよ?

「今」なのよ

「今」つらいなら

ちゃんと休もうよ

休むと不安になるのは

それはすでに脳が疲れきってる証拠

今を重ねてつらいのにそれにしがみつくの?

何かに縛られてないと

不安になるけど

あなたを縛ってるものは
それだけではない

たくさんのものが縛ってる

よくバレリーナは一日休むと元に戻るのに3日かかるというが

事実はしらないけど

人間とはそういう生き物なのだ

生き物だからそうなんだろうな

うん