どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

不便だけど不幸ではない。

わたしは生魚が食べられない

お刺身もお鮨もダメ

よく

人生の半分損してる

とか

3分の2は損してるとか

言われるの

お肉も挽き肉が好きで

肉はあまり好きではない

塊の肉とか

レアとか

たくさんの肉は苦手で

野菜は好きだけど

タマネギがすごく好きなのよ

タマネギがなかったら生きていけない

タマネギのない人生に

意味はあるのか

時々真剣に考えて

タマネギ愛を深めてる

エビとかアレルギーで食べられない

魚の卵もアレルギーで食べられない

やっと辛子明太子が食べられるようになったのに

アレルギーが発症してしまった

イクラはもとから食べない

食べると呼吸ができにくくなって

床に転がって

ヒーヒーしてぴくぴくしながら

母ちゃんまだお迎えは早いで

と唱えてる

そのほかにもアレルギーだらけのわたしは

いつ何がでるかわからなくて

ちょっと不便な暮らしを送っている

知覚過敏で

歯茎がしみるではなくて

光とか

音とか

臭いとか

過敏で

一番苦手なのは

真っ白な蛍光灯

オレンジっぽい暖色系の照明とか

薄暗いのが

フィットするの

音とか

隣人の階段をダンダンと降りる音とか

うるさくて

時々発狂してる

子供の頃

母ちゃんに歩くときの音とか

静かに歩かないと

すごく怒鳴られて

食べながら話すとか

くちゃくちゃ音をたてて食べるとか

すごく怒られて

食い放題

これは文法的に正しいのだけど

女性は

食う

という動詞を使ってはならない

と教育されてた

女だから泣けば許されると思ってんのか!


泣くことも許されていなかった




そんなわたしだけど

二回死んだような気がする

そして二回また生まれたのだ

死んだというよりか

卵→やご→トンボ

みたいな流れに似ている

同じ命なのに

全く違うものになっている


そんな流れは

水の流れみたいだ


なぜか利根川かなぁ