どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

ランドセル

先ほどランドセルの記事を読んだ

貧困家庭にはものすごい負担というランドセル

かねがねなんでランドセルなのだろうか?

と疑問に思ってたけど

単なる慣例とか学校で推奨しているとか書いてもあった

さて

私は黒いランドセルがよかった

しかし箱を開けたら赤いランドセル

ショックだったなー

今みたいに自由でカラフルでもなかった昭和のランドセル

男は黒 女は赤 という時代だ

けれど私は黒いランドセルに憧れていた

高校生になり電車で通学していると

私立の小学生が元気に黒いランドセルを背負っている

そんなのみるといいなーとか思ってた