どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

なんで英語なんだろう?

色んな言語を選べればいいのに

なんで日本は英語ばっかりなんだろう

ふと疑問に思った

どこかの英会話教室の広告に

世界の人と話そう

とかかな?石原さとみがいて書いてあったような記憶あるけど

なんかずれてる、と正直思った

そんなに英語にこだわらなくても……である

興味ある言語を習得させる方が

結果として英語の能力もあがるようにも思える

いきなり英語

容赦なく英語

選択の余地なし

私は話し言葉がかなりまずいことになってる

母国語の日本語も親友のぴょこりんがいないと

スムーズな意思疏通ができないダメダメな人間

やらされてる英語も役に立つこともなくはないが

やりたい言語のほうが楽しいと思うのよ

役に立たないかもしれないけど

人間には無駄とも思えることでも

長いスパンで見ると無駄じゃなかったりさ

色んな選択肢から

他人と同じに揃えてはみでることを恐れることよりも

出る杭になれとしたほうが

福者は増えそうな気もするけど