どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

半分過ぎた

やっと半分は見た

げげげの女房

今雑誌ゲタの創刊したところ

ふう

私は鼻声で熱は下がりときたま咳してる

げげげのはまあ極貧な生活が描かれていて

我が家も勝てないほどの赤貧

私はふとベルマークのことを思い出した

子供の頃ベルマークを集めろと学校から指示された

我が家では袋のらーめんを常食としていたので

母がそれをチョキチョキ切っては集めてくれたが

そのぺらっぺらのベルマークが半端ない量が集まってしまって

しかも1点だか0.5点だかすっごい多分一番低い得点なんだ

それを一応ビニールの袋に入れて持っていったら

皆様他の子供らは

なんか固い紙のベルマークもでかくて得点も高いのばっかりなんだよ

しかも色も形もバラバラで

うちはみんなインスタントラーメンのだからぺらっぺら

それを出すのが恥ずかしくてね

そのままゴミにこっそり捨ててなかったことにしたな

自分が皆様とは違う暮らしをしていると気づいた瞬間だったなー

ベルマークをみるたびに嫌な気分になるんだよね

こうして昔のことがよく思い出されるのは

もうすぐしぬ。だからだろうか

そりゃだめだな

わんことにゃんこ看取るまでは死ねない

なにがなんでも生きないとね