どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

あまり見かけないけど存在する人

わたしのようにやたら疲れやすい人が存在する

椅子に座って休むとか

そんなんじゃだめで

横にならないとへろへろになってしまう

なので家にいることが多く

外出を最低限にして

とにかく横になっている人々のことである

もちろんそんななので

外でみかけるとか

社交的になんとかなどは体力的にむりなのである

けれど存在しているのである

大抵さぼってるとか

やればできるのにやらないとか

他人にとやかく言われやすい

けれどデジタルな世界のおかげで

こうして世界と繋がっていられる

孤立していないし孤独とも思わない

わたしが代表して私のことを言わせてもらうと

本当にヨロヨロにすぐなるんです

心身ともに安らぐところでゆったりと横にならないと

体が悲鳴をあげ

精神もすさみます

調子のいいときと悪いときのギャップがあまりに激しくて

慣れていない周りの人が混乱するのは

理解できますが

疲弊しているときは

思考停止に近いので

休ませてください

あなたのご家族にこのような症状のある人がいたら

君はここでゆっくりやれることをやりたいことをやっていればいいと

受け入れてあげてください

確かにひとにとっては「お荷物」な存在と思うかもしれないけど

それは本人が一番感じているのです

なんで自分はみんなのようにできないのか?

辛く自分を責めたり

また

できないことにより

がんばって外に出ても「なんなの!」とキレられたりしてるんです

バシバシ叩くような態度ではなく

君がいてくれて

顔を見られてホッとする

そんなくらいでいいです

少し動けそうな雰囲気だったら頼みごとしてもいいです

粗を探すよりも

良いところを探してください

これは今の社会全般に言えることだとも思いますが

雑でるつぼでごちゃごちゃしてていいんです

いろんな人がいるから

世の中楽しいし

そんな世界にやたら疲れやすい人が存在している

なんとなく頭の片隅に置いておいてください