どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

ケビン・カーター

ケビン・カーター

スーダンの飢えた少女

あの写真で物議を醸して自殺した

またrayを聴いていた

ふと飢えた人間を前にrayは何の役に立つんだろう?

オバマ大統領が広島を訪問して

私は画面越しに見ていたのはやはりSPのメンツである

私は点滴を受けたあと駅に向かって歩いていたら

警視庁のすごい車輌が前を通った

初めてみた車輌のタイプ

あれはなんだろう?

パトレイバーとかのアルホォンスとかを運ぶとかそんな感じ並みの

後ろの部分がないだけの車輌

あまりにすごくて

ちょっと警視庁の白と黒でシャチっぽいなとかワケワカメなことぼんやり浮かんだ

ちょうど岩国基地にいてさあここから広島の原爆ドーム行くわよの少し前である

あのでかい車輌の中身なんだろう?

てかあの車輌どうやって使うんだろ?

そういうの詳しくないからまあ謎なままだろうけど

最近の行動範囲では外交官ナンバーなどお目にかかれず

ちょっと淋しい

大学生のときはみるとその日はラッキーなことがあるかも?とか勝手にかついでた


私と相性悪い

ばあちゃんは成田山だったけど

わたしはあの神社で祈願するとかならずやへし折られてた

そうとう相性悪いらしい

お守り買うときに巫女さんの感じで

違うかもとか思ったけど

やっぱりだめだね

へし折られてばかりなのでお守りは捨てました

ゴミ箱に

神社などは観光スポット的にいくところで

わたしは氏子とかむかない

この建物クールとか

この雰囲気が言葉で表せないとか

そんな程度でいい

神社とケンカはしない

高校生の頃から一人墓地にいることが好きだった

しんとした佇まい

すこんと抜けた風景

雑踏・喧騒から離れ静寂に浸る

そんな風にマイフェイバリット墓地でふらふら今でもしている

墓地はよい

かつて生きていた人間が葬られ

静寂に包まれ

肉体のある自分を内観する

墓地はよい

この記事を読んで墓地にいきたくなった人は

わりかしデカい墓地がオススメ

近所の小さな墓地はだめ

見渡す限り墓地がよい

やはり一番は青山霊園だろうか

その次は谷中霊園

寛永寺などの霊園は入り口で受付のバイトの人がいるからすたすたと入れないのでよろしくない

ふらっと墓地

これができる都内二大墓地がおすすめだな

谷中霊園はフランス人観光客がパシャパシャ写真など撮っている

すでに観光地である

谷中霊園手前の言問通り沿いにある

浄名院だったか

あそこにはなかにおみくじの自販機と

外の角(谷中霊園入り口)の自販機のところにひっそりとお守りの自販機もあるぞい

凄まじい商魂でえあるからよろしければみてくれ