どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

生きにくくてしょうがない君へ

ただ普通に暮らしているだけでも

生きにくくてしょうがない

そんな君へ

そう感じている人はたくさんいるよ

君はひとりぼっちじゃないよ

むしろ私は君は健全だと思うよ

今の世の中でそう感じるのは

健全だと私は思う

それでも個体差があるから

適応できる人と難しい人にわかれてしまうだろうけど

君は頭がおかしくなんかない

こんなこと言っても励みにならないかもしれないけど

私は40前で独身子持ちなしの女性である

どちらかというとAセクシャルだと思う

人間が好きでなくて

動物が大好きだ

けどペットショップとか動物園は大嫌いだ

そしてなによりコンビニでそこそこバイトはしているが

社員になったことがない

派遣社員に2回なったけどすぐにクビになったりやめたりした

なので肩書きというものが必要ならフリーターである

親と同居もしている

自炊もあんまりできない

料理が嫌いだから

なにより食材に触るのが嫌いだから

食べるのも別にグルメじゃない

たまに安い肉とかビターなチョコが食べたくなるくらいだ

おとといに買った鶏肉があるのだが

買ったのはいやいやだけど

どうしても見たくもないしさわりたくもないので

冷凍庫にほうりこんだのが今朝のこと

20代にはげしい鬱とかそういうのがあって

メタボ体型になった

女性に多い皮下脂肪タイプの肥満なので

とても痩せにくいのだ

私は親に頼っていることを恥じてもないし

今とても幸せである

40年近く生きてきて初めてほんとに初めて

心から穏やかに生きている

40年だよ!

これから先の人生はまあ変に不安もないわけでもないが

期待もない

期待しなければ裏切られたという気持ちを持たなくてすむ

子供が欲しいと強く思った時期もあったけど

そのときは薬漬けになっていて

「こんなに薬を飲んでて産めるわけないでしょ」

と主治医に言われた

その一言でなんかもう諦めたほうがいいんだなとふにおちて

いらない!と口に出すことで子どものことはどうでもよくなってきた

むしろ犬猫といるほうが私は落ち着く

頑張ったからといってむくわれることが約束されるわけではない

頑張らなくてもそこらへんでくたばることが決まるわけでもない

それが人生だ

がんばらない生き方をするほうがむしろ困難だよ

不安とか周りからのめんどくさい説教とか

吹っ切れるまでにたいそう時間がかかったり

頑張りたい人は頑張ればいいんじゃないの?

頑張るのが無理な人は

がんばらないでいいから

そのままでいい

めんどくさいバスケット部に所属して

結局してることはしたくもない

かごにボールを入れるだけで

疲れたり怪我したり汗をかいたり

めんどくさい同じ部の人との人間関係や

せっかくの休みの日曜日に練習試合とか

そんなくそのためにかりだされたり

あれは本当に意味がわからなかった

強制的に入れられたのでまあ仕方ない

などと私の半生になってしまったので

ここらへんで

とりあえずめんどくさいことはやらなくてもいい

やろうとおもったときやればいいから

難しい世の中になった

多様性をといいながら

型にはめたがる人間が多いのなんの

型にはまれない人間もいて

ほっといてほしいよね

ほんとに邪魔くさいことが洪水のようにすごくて

いまもテレビをつけてみるかと新聞のテレビ欄みたけど

糞ばかりでやめたよ

静かに猫の横でぷろぐ更新してる

こんな生き方をしている人もここにいるよ

おんなじにほんだよ

だらけてもいいから

命だけは捨てるなよ

いきのびろよ

そんだけだ