どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

私にできること考えてみた

私の知人はものすごく頑張ってる

自分のほろやかな時間も削ったりして

何かのために努力している

そして報酬だったり称賛だったり

色々得ている人も、いるわけよ

いない人も、いるわけね

けど私は割りと考えてるんだけど

何かに打ち込むものを探してるんだけど

それは本当に必要なんだろうか?

もしかしたらもうあるのかもしれない

今ね、眠りの準備に体操をしてたのよ

そしてふと、ふとふと頭をよぎったの

青い鳥は足の裏にでもいたのかもしれないと

気づかないでずっと踏み続けてたのかもしれないと

別に誰かを助けたいとか

貧しくて困ってる人とか

とにかく大変でとか

色々あるんだよね

けどさ私の体は一個しかないし

全部に思いを馳せることさへも無理なわけ

私の頭ではね

けど体操をしてたらさ

これでいいのかもしれない

このままでいいのかもしれない

私は幸せを実感してるから

(不満はもちろんあるよ~)
(トイレ掃除だれもしないとか、鍋の洗い方とかね)

ゆっくりでいいんだ。
そう、ゆっくりでいいんだ。

と心底思えた。

刺激的な謳い文句がスマホでもギャーギャーでてきて

そういうのに気づかないうちにひきずられてたな

今わたしのこのブログを読んでくれてる人に向かっていいたいのは

ゆっくりでいいんだ

いろんな意見があるから否定してくれてもけなしてくれてもいいよ

けれど私はあなたが苦しむのはつらくないのかと想像してしまう

私が子どもの頃はもっと時間の流れがゆっくりだったの

忙しい子供のわたしでも世の中はもっとゆっくりだった

今は速すぎる

速すぎて速すぎて人間がそれに一生懸命に合わせて走ってて

すり減ってるように感じる

仕事でも手を抜いていい

抜きどころがわかっていればだ

具合が悪ければ悪いからサポートしてくださいでも

休みますでもいいんだよ

わたしなんて一回熱を出すと3週間は潰れるから

免疫力が弱いのかだめなのよねー

そわなんだからさ

最悪の中の最善ではないけど

バイトしてるからさ

せめて最小の迷惑をちょこちょこかけるようにしてる

わざとではないけど

どかーんといきなりでかいのやらかすよりはいいと思うのよ

バイトもだるいといえばだるいけど

下界と繋がる手段だし

そんなに忙しい店でもないので

まあのんびりした感じではあるが

やはりそこはコンビニ

スピードは速いよね

いろんなことがすごい勢いで流れてく

廃棄の食品をみるとさ

心痛むよね

これいのちの塊なのにって

まだたべられるのに…とかほんとに
人間の傲慢とかこう怒りにも沸いたものあるけどさ

けどどこかで割りきらないといけないのかなともおもうし

もし毎回完売してくれればいいけど

そうはならないのが現実

お弁当を並べるときもさ

このお弁当は群馬とか?で外国人労働者が作ってくれてるのかな?

とか人手不足で日本人が働きたくないのを外国人労働者がやってるのか

そこの真偽はふめいだけど

1日三回も弁当とかサンドイッチ来るってジンジョウではないと思うよ

コンビニの悪口になったけどさ

コンビニは買い物難民の受け皿にもなってる

ヨロヨロのじいさん婆さんが

自分の目でみて手で触って選んで買い物ができているんだ

これがどんなにすごいことかわかる人にはわかるだろう

善悪だけで自分の見方だけで決めつけちゃいけないとは思うよ

まるで球体のような事象に感じる

繋がっていて裏表なくて立体的なの

こんな拙いブログでもさ読んでくれる人がいるわけよね

感想はどうあれ

なにかのきっかけになってくれたらいいなとかは思う

個別相談とかは受けないし商売むいてないからさ

なんか犬神さんて(私の名前ね)よくわからない人よねーというポシションデよい

子供にもよく何をしているのか?とか聞かれるけどね

めぞん一刻の四谷さんみたいなところだわね

生理とホルモンのバランスでちょっと元気なときとダメダメなときが激しすぎて

そういうのも通院してるけど

なんかね、あんましよくならん

明日はにゃんこ先生の三種混合のお注射の日でござんす

にゃんこ先生は運よく助けることができて

先住のワンコともなかよくて

元気に暮らせてるけど

そんなラッキーなのは滅多にないはなしでさ

野良にゃんこは自由だから

生き死にと隣り合わせだけど

誰にも束縛されてなくて

そういうとこ考えちゃうよね

あのとき保護してにゃんこ先生をそのまま自然界に返してたら…とか

にゃんこは今幸せそうに生きているから

これでよかったんだ、と思ってる

こうやって次から次へとごちゃごちゃと考えちゃう人は

まあーたいへんよね

私からのアドバイスは情報の遮断

テレビのつけっぱなしとかしてたらそれは音量落とすとかできればやめたほうが楽になれると思う

思考に専念できるし、頭が疲れたら寝ればいい

デジタルものはそんなに興味ないから私はちょっとアドバイス的なことはむずかいしけど

学生みたいに時間割表とかつくってゲームしたほうがいいのかもね

ゲームスマホとかでしたことないからわからないんだ

生理までカウントダウンでさ

頭が射たくてさっきイブ飲んだ

頭重感つうの

だりいし

はらへるし

なので今日のスマホはここでおしまい。

日記書いてコーヒー牛乳飲んで

ねむみをまつ

全身倦怠感