どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

カチューシャ

カチューシャというロシアの歌がある

私はアレだからこの歌を聞いて

左耳から右耳へ

こうなんていうか

途中脳をめちゃくそにされながら

なにかの衝撃波が貫通していったほど

びっくりした

ようつべで何度も何度も再生して

悦に浸っていた

上坂すみれ氏はソ連時代の国歌だかロシアの歌を聞いて感動して大学はロシア語を専攻したそうだが

恋のバカンスもロシア語になってて

それを歌ってる三人組のおねえちゃんが

これまたすごいロシアロシアしてる

私は日本人のスクナイ友達しかいないから

アメリカに1人知り合い程度に降格した友人がいるけど

あまり世界とつながってるわけではなく

小さな部屋でこそこそいきている人間なので

アレなのだけど

やっぱり私がロシアで働いたら

なんか同僚に

あんた中学生?とかいわれそうだ

この間バイトしてたら

黒人にあんたいくつ?と聞かれたから

36と答えたらたまげられて

両腕をあげながら

まじ?的なパホォーマンスで店をあとにしてった

日本人同士ならそんなことはないのだが

やはり日本人は幼くみえるんだなぁと実感した

日本人しかちょっとわからない

アジア人とか詳しいことはわからない

すいません

うすっぺらい話題で