
どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

犬神家の夏は暑い

夏は暑いものなのだ

ということで冷房をやめました

具合悪いし寒いし

暑くて汗をかきかきするほうが自然だし美容にもよさそう

皮膚が弱いので汗をかいて汗腺を鍛えるのじゃ

あと冷気を吸うことで内臓から冷えてしまうのも予防できるぞい

はじめは辛いが慣れればとてもよい

テレビなどつけずにうちわでハラハラしてると

自然の風が窓から心地よく皮膚に感じて

季節を楽しめる

耐えられない暑さや蒸し風呂のような湿気のときはもち冷房をつける

しかし普段からつけているとやはり体によくないことだらけ

犬も猫も庭の地面にひんやりしたとこみつけてなんか平気だ

今少し曇っていることもあるが

うちは日当たりが悪いので

家も先日の地震で開かない窓がまたできてしまって

カーテンで光を遮るとそんなでもない

眩しすぎる光が疲れるんだな

薄暗いのがベスト

人間ゲームやスマホ、本などなくてもボケーっと過ごすことはできるのであるぞ

首にタオルをかけるよりも

手拭いとかガーゼのような生地のほうがおすすめ

タオルはあのループがわしには痛いんじゃ

タオルで平気な人はええが肌が弱い人は

タオルはやめたほうがよい
広告を非表示にする