読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

中庸(ちゅうよう)

私の卒業した高校は仏教の学校だったけど

 

仏教らしいことはなにひとつなかった

 

女子高だから?

 

まあいいや

 

けど高校で唯一よかったのが

 

中庸という言葉と出会えたことである

 

結局大学も仏教のところにはいったけど

 

それも特になにもなくてね

 

私は仏教徒になろうとは考えてないんだけど

 

生活の知恵的なライトな感じで仏教とか神道のさわりを生活に取り入れている

 

メンタルの部分でとても助かってます

 

だからか最近久しく怒ってないですねぇ

 

イラッとするこはあったけど

 

怒りはしてないですね

 

けど床に転がってわーわー子供のようにやってるし

 

決して物静かな悟ったような人間なんかじゃなくて

 

むしろ生臭いくらいニンゲンデス

 

このように犬と根子と父と兄と暮らしていて感じるのは

 

私は本当に愛情深い人間だなあと感じるのです

 

それがいいとかわるいとかではなくて

 

犬に対する愛情

猫に対する愛情

父に対する愛情

兄に対する愛情

 

こぼれて時々やらかしたな、ということがあります

 

離れて暮らす兄もいて九月に会うんだけど今から楽しみです

 

のろけでした