どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

メガバンク

若い平成生まれの方はご存知ないかもしれない

 

昭和の時代にはたくさんの銀行があってんです

 

それの名残がいまのあの長い銀行名なんです

 

銀行名をつけるときとどっちが上にくるかとかもめたんですよ

 

えーい、みずほにしちゃえ!と全然関係ない名前にしたメガバンク

 

その再編でリストラに合った人が私に大学で非常勤の講師として(バイトよね)

 

銀行経営論を教えていたオジサン➡おじいさん位の人

 

東京銀行の方でした

 

また住友とか財閥系などは

 

わたくし財閥系でしてよ◇

 

みたいなものがあったそうな

 

なかなかなかよくなれなかったり

 

一時期さくら銀行とかあったけど

 

あっという間にまた統合とかしていまして

 

とにかくあの当時は銀行再編ですごかったんです(時はすでに平成)

 

北海道拓殖銀行というのがあったのですが

 

潰れたんですね

 

私の感覚では銀行が潰れるというのは

 

まあそういうこともあるのか

 

という程度でしたが

 

わたしより上の世代では衝撃で

 

銀行が潰れる時代が到来!!

 

という風な具合であったと日本経営史のこれまた非常勤の方が仰っていました

 

私の大学生のときに習った内容は使えるものもなきにしもあらずだが

 

ほぼ化石のような情報で終わってるので

 

とどのつまりは私が大学で学んだ最大の知識は

 

私は経営者になってはいけない

 

これにつきます

 

当時はまだ起業するというハードルも今にくらべたら高かったし

 

できないわけではないけど(業種にもよる)

 

携帯の成長著しい時期とかそんなんで

 

docomoが断然トップでSoftBankauも前の会社でjphoneとidoという会社でして

 

だからdocomoの新しい機種は画面が赤か緑しかないところに白くもなれるよとか

 

いまからしたら縄文土器を有り難がっていたのです

 

やたら着メロにみなさんこだわったり

 

昔のはアンテナついてたんですよ

 

それが1メートルくらいに伸びるあほなものを作ったりとか

 

平和でした

 

こんなスマホ戦国時代に比べたら

 

パックスロマーナみたいなもんです

 

(現在はこの言い方するかは知らん)

 

まあその携帯の機種でウキウキしていた日本の時代

 

そういやぁ

 

インターネットが仮想空間と呼ばれていました

 

弥生時代の人が使ってる言葉みたいですね

 

来年春から就職する方

進学する方

バイトする方

なにもしない方

 

それぞれがそれぞれの生き方すればいいと私は応援しています

 

どのような選択をしても

 

必ずや得るものあれば失うものもあるのです

 

理不尽な上司あたると最悪です

 

人生の先輩風吹かして

 

俺のときはこうだった!

 

うざいです

 

それもこれも賃金に含まれているので仕方ないです

 

その昔山一証券という証券会社があったんだけど

 

101年目もよろしく!

 

的なコマーシャルを女優さん使ってながしてたんだけど

 

突然破綻しまして

 

通勤する山一(やまいちとよむよ)社員に会社潰れちゃいましたね、どうおもいますか?

 

なんてインタビューしたらその社員さんそのこと知らなくて

 

はっ?なんのこと?

 

と大手でもこんなことあるんですよ

 

ジョークみたいだけど本当にあった話です

 

こんな楽しい国なんでみんな自分の人生を悔いなく生きてください

 

失敗たくさんしたり挫折なんてしてみたり

 

たくさんいろんな経験をしてください

 

多種多様な価値観を受け入れるというのには

 

なかなか苦労しますな

 

40年近く生きていてもねー

 

どんどん新しい価値観が生まれるし

 

古い昔ながらのものもあるし

 

整合性がとれなくなって、どうしたらええんじゃとか

 

私も苦労しとります

 

私は就活もしてないし

 

社員の経験ないし

 

派遣も2ヶ月だかでクビになって

 

社会人としては適応できなかったんですよ

 

ちまちまバイトしておおらかに今ブログ更新してる生活がとても幸せです

 

お金よりも私は自由を選んだ訳ではなくて

 

そこはちょっとちがくて

 

お金は選べなかったんです

 

一定の枠に納まって八時間とか週5日とか拘束されることができなかった

 

バイトでもダメ

 

田舎だから通勤にすし詰めで一時間半とか(片道)つらすぎて

 

したバイトは30くらいなのかなぁ?

 

覚えてないからだいたいそんなもんだと仮定して

 

それでやっとこのちんまりした生活があってると分かったんですよ

 

自分が会社に馴染めないとお悩みのかた

 

それはそれでいいと思います

 

ごく自然な感情とか反応だと私は思うのでどうか自分を責めないでください

 

小さなスマホの画面をみつめながら応援しています

 

そんな人間が確かにここにいるよと記したかったのよ

 

あなたに会うことはないけれど

 

この小さな画面であなたと繋がって私はあなたを応援しています

 

名前も顔も知らないけれど

 

応援してるよ☆