どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

ふとした疑問を調べてみた

沖縄に電車ってはしってるの?

 

ふと浮かんだ疑問

 

モノレールがハシッテルそうだ

 

しかしだ、その人の沖縄県民あるあるを読んだらびっくりした

 

沖縄はバスに乗るのに手をあげるそうだ

 

なぜかは書いてなかった

 

あとはまあ地方から出てきた人のあるあるだったけどさ

 

なんか私は車が苦手なんだよね

 

電車で移動してきたので車の生活が無理で

 

小学校の時の遠足前とかもうバスに乗るというので暗黒の心持ち

 

明日は地獄行きのバスに乗るのか…とか本気で落ち込んでた

 

また酔うんだよ

 

てかあの閉鎖空間に大量に詰め込まれるのがほんとにいやで

 

電車も同じだろと言われそうだけど

 

揺れかたが違うの

 

それに電車は歩いたりできるし

 

バスは基本歩かないでしょ

 

それにこの車輌うるさいとか香水くさいとなれば別の車輌にどんどん移動できるじゃん

 

けどバスはそれでおわりよ

 

なんかその圧倒的閉鎖空間と逃げ場所のない感覚がダメ

 

あと電車は外の景色が遠くまで見えるけどバスは道路の横の家とかしかみえないじゃん

 

むり

 

これから車に乗るんだけどさ

 

ちょっとそこまで不用品を売りにいくんだけど

 

今どんよりした気分だよね

 

あー車乗るのかーと

 

お兄ちゃんの運転は優しいのよ

 

父ちゃんの運転はあんまり優しくない

 

だからおえってなるからやだ

 

電車のブレーキは基本的に優しいよね

 

たまーにやっちまったブレーキとかあるけどね

 

外を歩いていてもここら辺は車生活だから

 

普通の道でびゅんびゅん走ってるのが怖くてさ

 

本当に車が苦手なんだよね

 

わたしさあ、なんでここに住んでるんだろ

 

徒歩、自転車、電車、それで暮らしたい

 

車とかさ窓開けてタバコとか吸ってるじゃん

 

もうほんといやよね

 

なんでこんなに車の話をたらたらしてるかってえと

 

免許の更新のお知らせ来たのよ

 

もちゴールドだけどさ(ペーパーだから)

 

なんか自分が車と繋がってるというので吐き気がするのよ

 

あのハガキ一枚でどす黒い空気を吸って気持ち悪くなってる