どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

世俗ネタ

けやき坂の衣装

 

あれ

 

まずいだろ

 

写真をさきほど1枚みたけど

 

完全アウト!

 

よくあれを作ったよね

 

あれを許したよね

 

あれ、歴史認識に関する甘さというかそもそもないところを露呈したかんじ

 

やって謝ってすむことと

 

やって謝ってもすまないことがある

 

私は後者のほうをわりかしやらかしてしまうのだが

 

そんな私でもわかる

 

あれはなしだよね

 

やったら絶対いけないことだよね

 

配慮に欠けたとかそんなレベルじゃない

 

より多くの人から注目されているのを知りながら

 

それをする

 

がんばって手作りとか関係ない

 

そもそも手作りなら誰かしらこの衣装はいけないものだよと声をあげられなかったのだろうか

 

特にローマ時代が好きなわたしであるが

 

歴史はいい

 

大人になったらどうかもう一度歴史に触れてほしい

 

時事問題だけでなく

 

現在は過去の(歴史)の積み重なった頂点にあるものなので

 

人間は過ちを犯す前提で物事を考え

 

そして歴史から学びとれることはたくさんある

 

たくさんの当たり前がすごいスピードで変わっていってるけど

 

やっぱり人間はその変化に追い付けていない

 

えびちゃんと話して心底思った

 

えびちゃんはダルビッシュに似てるとおもう