どうも、生まれは昭和です。

犬神寧子のはんなり生活

バンプ・オブ・チキンさん

バンプ・オブ・チキンさんと私は同じ学年です

 

ということなので親近感がある

 

曲も2曲だけ気に入りDLして聴いている

 

あの人たち結成20周年だそうで

 

私は20年前は池袋で大学芋食べてた

 

ばあちゃんの車椅子押して近所のスーパーに行って大学芋を必ず買って食べてた

 

んでばあちゃんがお食べお食べというから素直に全部食べると

 

「お前はおひとついかがてすかも言えんのか!(くわっ」

 

と毎回言われてた

 

食べろというから食べて怒られる

 

素直な人間で大人の気のきかしかたとかできなくて

 

今もできない

 

それが今もってできなくて

 

そのおかげか害悪がなさそうな面構えになり

 

音楽をイヤホンしてふんふん聴いているのに

 

この電車どこどこ停まりますか?とか無理やりきかれた

 

猫村さんのシールを厚紙に貼りお手製🔖を愛用しているところや

 

髪の毛を四週間に1度必ず切りにいくのでこざっぱりしているところや

 

流行の服をいつも来ていないとことか

 

なんというか

 

隙だらけなところがききやすいんだろうな

 

無邪気に素直すぎて警戒されることはよくあること

 

なんというか

 

この人なんなの?

 

と警戒されるのは本当によくあるのだ

 

嬉しいとぴょんぴょん飛んで喜んでしまったり

 

悲しいとしょんぼりしてたり

 

こどものころからトランプが好きだったんだけど今やっとこの年になりみんなわざと負けてくれていたのかなと気づいた遅さである

 

多分ババ抜きでババヲひいたときの顔はすごくしょんぼりしていて

 

引いてもらうのに目とかすごくこれをひいて!違う!それババじゃない!とか全部目からこぼれてたろうと推測される

 

ちなみにわたしのトランプは

 

ババ抜き→神経衰弱→7並べ

 

このコースがお決まりだった

 

他のゲーム(ポーカーとか)できない子供で

 

ババ抜きで楽しんで、神経衰弱でも楽しんで、最後にトランプをきれいに揃えてしまいたいから7並べをするという決まりに決まってコースでわかりやすかった

 

それも神経衰弱が終わってさあ!7並べ!という前に母にもうおわり、疲れた。と言われて、だってこのあと7並べでしょ?ここでおしまいと言われて

 

なんでわかったの?

 

とびっくりした私

 

だってあんたいつもおんなじのばかりで最後の〆は7並べなんだもん、やだあー

 

と言われたのがすごくびっくりした

 

それからなんとなくトランプをするのは一人でするようになったんだけどさ

 

一人ババ抜きはすごーくつまらない

 

私はいつも二人プレイでトランプを配ってしまい

 

一回ですべてが決まるという愚かなことをしていた

 

結果トランプを手裏剣のように投げて遊んでた

 

そのうちに花札に移行して

 

花札も好きな札とそうでない札がくっきり別れているのでやはり家族は負けてくれていたのだろう

 

猪鹿蝶がいっちばん大好きだった

 

青短も札が好きだった

 

赤短は興味なし

 

五光は雨の札が好きでなくて

 

当時は柳のよさが理解できなくて

 

気持ちの悪い札と認識していた

 

雨の札をとるときは、「あめかぁー」という気持ちでとっていたのを覚えている

 

そして麻雀はできない

 

お父さんはセミプロ並みらしいが私はさっぱり

 

ポンジャンというゲームで精一杯で

 

一人人生ゲームは何度したことか

 

そんなこんなで私も今日ひとつ年をとりました

 

要領よく都合よく世渡り上手になろうとも思わないけど

 

そのまんまの自分のアレで色々みなさんに今年もご迷惑おかけします

 

我が道をゆくのでそこんとこよろしく